2014年1月21日火曜日

名前の由来

あるコメントにあったんですが、
でべそというのとデルベッソ俊という名前、どちらが正しいんですか?」というものがありました。
まぁどっちゃでもいいです。
そもそもなんでこういう名前になったかというと、
09年の年末、自分が成人になって間もない頃に「MEGWIN TV2009年最後の新人募集」というのに応募し、西部新宿駅近くで面接の待ち合わせをした際MEGさんと作家のサラマンダー長谷川さんと初めてお会いしたんですが、
当時2人の間でパっと見たインスピレーションであだ名を決めるブームだったらしく、自分もまた見た目だけで「こいつでべそじゃね?」と即決されたみたいで、そのまま命名されました。たけし軍団と同じシステムですね。
ちなみに自分と同時期に入った方にコンボイさんという方が居たんですが、それも「アイツはコンドームボーイだ!」ということで略してコンボイという名前になったそうです。玉袋筋太郎さんみたいな立ち位置ですね。コンボイさんは現在夢に向かって頑張られてます。
それでデルベッソ俊という名前なんですが、
これは当時iPhone4が発売された際、銀座アップルストアの行列にiPhoneの着ぐるみで並ぶというロケをやったんですが、現場に着いたときにうちらと同様に着ぐるみを着た団体が居て、
その人らとMEGさんらが絡んでる間に自分は列の最後尾に並んでおこうと思い、そのやり取りの最中抜け出して最後尾に向かっていったんですが、そのとき自分がネタの小道具を持っており、それごと持って行っており、
何とかMEGさんは自分を呼び止めようとしたらしいんですが、銀座のど真ん中ででべそと叫ぶのに抵抗があって呼べなかったんだそうです。ザ・因果応報ですね。
で、その帰り道に街中でも平気で呼べるような名前にしようということになり、当時から活躍していたダルビッシュ有から何故かちなみ、デルベッソ俊は誕生しました。確か発案はバンディさんだったと思います。
だから、どちらが正しいかと言われれば、でべそのほうが正式名称なわけで、外でも呼べるよそいきスタイルなのがデルベッソ俊なわけです。NHKとかゴールデンタイムに呼ばれる際に「玉ちゃん」と名乗っている玉袋筋太郎さんみたいな立ち位置ですね。
そういえばMEGWIN TVやめる際MEGさんに「また1から名前を名乗っていくのは大変だろうからでべそという名前を使わせてください」とお願いしたところ、
でもお前その名前じゃNHKとか出れないぞMAJIDE」と言われました。どんな可能性や。
でも万が一億が一そういった媒体に出ることが出来たら絶対にでべそという名前で出て、名前の由来を聞かれた際にあの人にテキトーに付けられたと言って当人を困らせたいと思います

1 件のコメント:

  1. 動画の中のでべそさんも好きだけど、もっと好きなのはでべそさんの書く文章。
    動画での滑舌は、前の会社での最初の動画のころよりずっと滑らかになったと思う。
    (けど、滑舌はまだ精進してください)
    もう振り返っちゃダメかもだけど、でべパンを見られなくなるのが寂しいです。

    返信削除